スペシャルコラム vol.5
半月で31開催の勉強会!
BConの「学習機会」を一挙ご紹介!
2022年6月15日
みなさんこんにちは!
BCon採用担当です。
学生のみなさんから「学習」についての不安・質問をいただくことがあります。
- 様々な業界業種のお客様と接するというけど、どうやって専門的な勉強をするんですか?
- 経営者や事業責任者と1年目から面談するってどんな知識が必要ですか?
- 「実力主義」っていうからあまり教えてもらえないイメージ……。
先日の金沢3年目の嶋田さんのインタビューでもあったように、
確かに若くから様々なお客様にお会いして経営支援のお話をしていくって簡単なことではありません。
毎日の自己研鑽が必要です。
ただ、上記の不安懸念を持っているみなさん!
ご安心ください!
学習機会は超充実しいています!
もちろん一般的な○○研修といった節目の研修会もありますが、日常的な学習機会が豊富にあるのです。
具体的に一部ご紹介します!!
①ランチタイム・移動中でも画面オフで気軽に参加!
『オンライン勉強会』
zoomで30分~60分程度の勉強会が
コンサルタント・営業・専門チーム協働で、日々賑やかに開催されています!
主催頻度に決まりはありません。(原則自由・弊害防止)
必要だと思った人が必要だと思ったタイミングで企画発信!
6月入って半月でどれくらいやっているか数えてみました。
なんと半月(2週間)で31開催もありました!
6月に開催された勉強会の一部例です。
- 「小売特売デー」小売業界攻略にむけた全国事例共有会
→業界攻略のポイントを実際の顧客事例もとに共有会! - 「ヒーローインタビュー」
→最近業績を上げている営業・コンサルタントに好調の秘訣をインタビュー - 「三人寄れば文殊の知恵」担当企業の人材情報分析相談会
→営業が担当企業の課題を持ちより、コンサルタント含め寄ってたかって相談会をします
たのしく学びの場をもつためにネーミングも工夫してます(笑)
②毎朝最新情報をインプット!メールコラム
メールで全国の事例やソリューションのセールスポイントを「〇〇通信」というコラム形式で毎朝発信されています! 6月入って半月で37通発信されていました!
③いつでもどこでも学べる!ラーニングプラットフォーム「UMU」
業界課題・BConソリューションテーマごとの学習コンテンツが常に更新される「学習アプリ」です。
全社員のスマホにインストールされています。
お客様との面談前の空き時間に業界課題のインプット!
先輩のセールストークを動画でインプット!
スマホ1つでいつでもどこでも学習できる!
この学習プラットフォームの開発および販売もとの企業と業務提携しており、
数年前からBConの新規事業として、お客様先にもこのプラットフォームを導入支援しています。
【参考】
提携企業であるUMUテクノロジージャパン様のホームページに、BConの導入事例を掲載いただいています。
https://umujapan.co.jp/interview/2020923_bcon/
UMUは今や、BCon社員の学習必需アイテムです。
④おすすめ書籍はこれ!BConライブラリー
- コンサルタント○○さんお勧め書籍
- 営業業績No1○○さんが1年目のときに読んでいた本
といった形式で定期的にお勧めを紹コーナーを上記学習プラットフォームUMU上に設け、共有をしています!
みなさん、いかがですか?
まさに情報に溢れておりお腹いっぱいになりそうですよね(笑)
上記の勉強会などに「強制参加」は1つもありません。
大切なことは、これだけの情報、学習機会は生かすも殺すも本人次第ということです。
情報の限界は思考の限界、成果の限界となるので、
情報がない限りお客様先に行っても何もお役に立つ提案はできません。
そしてこの「情報」の大前提になるのか、「興味関心」です。
これだけ情報・学習機会に溢れている中で強制は1つもないので、
この学習をしてみよう!
この勉強会に出てみよう!
と学習機会に参加するのは個人の興味関心のアンテナ次第です。
本屋にいっても興味のない書籍コーナーに行かないのと同じですよね。
日々様々なことに興味関心をもちアンテナをはっていることこそが、
情報収集につながり、お客様の支援に繋がるのです!
今後も具体的に学習機会についてご紹介します!
BCon採用担当